基礎から極めるリアルビューティーList

美を求める女性に人気のアミノ酸シャンプーとは?

雑誌やネットの口コミなどでも最近よく耳にしたり、目にする機会が多いアミノ酸シャンプーですが、何が違うのか何がいいのか述べたいと思います。そもそもシャンプーとは水と洗浄剤で構成されています。成分表にいろいろ記載されていますが、ほとんどが界面活性剤といわれる洗浄剤です。

 

水と油って混じりあいませんよね。この混じりあわない物質の境界線に界面という場所が存在します。この界面を無くして混ざるようにしてくれるのが界面活性剤といわれるものです。

 

普通のシャンプーは科学的で強力な界面活性剤を使用して汚れを落としています。強力なので付いた汚れは当然落としてくれますが、髪や地肌に必要な栄養まで落としてしまうという原理になります。

 

そこで登場するのがアミノ酸シャンプーというわけです。女性にはとても大事な髪や地肌にとって大事な栄養分を残しつつ、それ以外の不要な汚れに働きかけてくれて地肌にも優しいなど私たちにとってはメリットも豊富となります。

 

なので肌や髪に問題のない普通肌の女性の方はモチロン、地肌や頭皮に悩みがある人、アトピーなどの肌に疾患をかかえた人には特にオススメになります。

 

このアミノ酸シャンプーで洗浄すると、洗いあがりがしっとりしてリンスをするのを忘れるくらいです。

便秘改善に酵素ドリンク

ちょっと前に友人とお茶する機会があったのですが、便秘の改善のために酵素ドリンクを飲み始めたそうなのです。ダイエットにもいいそうだし、緑の成分が凝縮されているので食物繊維も豊富だから、ためしてみたらと言われたので早速飲んでみました。

 

私も便秘がちなのですが、それよりもダイエットという言葉を聞かされたらやはり女性としては興味がそそられるものです。さっそく酵素ドリンクを探して買ったんですが、そうしたらなんとなく調子がいいような気がしないでもないんですよね。もちろん、個人差はあるかと思いますし、他にも色々と試してみたのでどれがよかったのは言い切れませんが。

 

酵素ドリンクと野菜ジュースでちょっと悩んだのですが、野菜ジュースって長持ちさせるために熱処理とかしてビタミンも途中でなくなってしまったりするんだそうです。そのぶん飲みやすさという意味ではアリかなって思うのですが、青汁も思ったよりも全然飲みやすいしこれなら続けられると思いました。手ごたえを感じたので続けていこうと思います。

私は敏感肌なので20代の頃からずっと自分の肌への刺激にならない化粧品を使ってきました。それでも特に大きな問題はなかったのですが、妊娠中からホルモンバラ...
豆類が体や肌に良いことは知っているのですが、私はお豆腐も納豆も大の苦手です。豆乳なら飲めるかと思いきや、好みの味には出会うことがありませんでした。女性...